無意識的に心のままに生きるブログ

大嶋信頼さん好きが無意識が働くように色々書きます

うまくいくか難しいと感じるから不安になる?不安の解消法とは

私はよく不安に思います。

過去に不安すぎてそれでカウンセリングとFAPの治療を受けたほど。

失敗したら責任を追わされて追放されるのではないか?◯されてしまうのではないか?と思うほどの重圧を感じます。

あの過ぎ去った不安感にたまに苛まされます。

不安はどこからやってくる?何十年失敗せずにいられる?

漠然とただ不安でしょうがないとき、仕事が難しく感じるとき、先行きが不安なとき、仕事が増えたとき、もうどうしたらいいのかわからなくなります。

頭の中で考えて、意識的に考えて、今も難しくてなんとかやれているのを後何十年もできるのか…

不安は失敗したらどうしようもないと思っているかもしれません。

失敗をしたとき、こいつはダメなやつだと思われる。

使いものにならなくなったら給料が下がるかもしれない、今ももうこんなにギリギリなのに?それじゃやっていけない。

はては会社をクビになってしまうかもしれないとか。人や他人にも見捨てられるかもしれないとか。

失敗をしてもいいと思えるようになればいいの?

そこで大嶋信頼さんの2024年5月の現在のブログとつながる気がします。

大嶋さんは失敗をシミュレーションすると書いている。

確かに私の頭の中では失敗はしている。

それでいいのかわからないけれど。

もし失敗したら自分でリカバリーできるのか?

うーんこれまでも失敗してやり直しを何回もしてきた過去がある

もし、失敗したら誰か助けてくれるのか??

今ならもしかして誰かは助けてくれるかも…。

 

意識的でも無意識でもいいから自分を救う

今回のアプローチは逆説をかけられているのか、少し不安はとれたようなとれていないような。これはたぶん意識的だなと。

 

過去の自分は不安になるとひたすら呪文を唱えていました。

カウンセリングの先生からも「先のことはわからない」「自分の中の無限」をひたすら唱えたらいいよと。

これはもう無意識に頼っている気はしますね。

でも助かれば、この不安から解放されるんだったらなんでもいいんですよね。

催眠とか無意識と一言答えてそれで開放されるならいつでも唱えたい。

 

不安は心よと聞くのもいい

そうだ!心に聞いてもいい。

心は常識を外して答えてくれていた過去があるから。

なぜかTCF20の還元を唱えるように言われました。

不安があるから心に聞くのかもしれない。

不安がなければ心に聞くことはなかったかもしれない。

 

遺伝子コードでも呪文でも催眠でもなんでもいいから不安から解放されるために足掻いています。

過去にもそんな不安な方に向けてどう解決するか?のブログを書いていました。

また同じ場所に戻って悩んでいる気がするけれど、おなじところに戻ってきているようで螺旋階段のように一つ上に来ているのであればいいですけれど。