無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

平本蓮さんのドーピング(ステロイド)疑惑と今後について

格闘技業界を賑わせている平本蓮さんのドーピング問題。

平本蓮さんがドーピングをしているだのしていないだの話題になっていますが、問題は今後どうなっていくのかというところです。

 

これまでの歴史などを見て、「今後も平本蓮は世の中的にヒール(悪役)になって活躍する。」と予想します。

平本蓮

平本蓮選手

また「平本蓮さんがドーピングをしていない場合の未来予想」と、「平本蓮さんがドーピングをした場合の未来予想」で書きたいと思います。

 

詳しくは後半に記載します。

 

平本蓮さんのドーピング疑惑の経緯

朝倉未来さんと超Rizinにて戦い1Rで朝倉未来さんをKOして平本蓮さんが勝ったのですが、その試合後から不穏なことが起こります。

「平本蓮がドーピングしているのではないか?」

元オリンピック銀メダリストの太田忍さんもその関係をXで投稿したことで、炎上してしまい謝罪することになりました。

一旦落ち着いたかに思えた時にホリエモンやBreakingDownの溝口さんが格闘技界で大きなことが起こるみたいに言ったあとに一気に世間がざわつくことになります。

それはXで平本蓮さんと平本蓮の知人Aの電話の記録が出てきたことです。

Rizinのドーピング検査(尿検査)に出ないようにするという電話の記録です。

出た当初はツギハギだらけの音声でAIで作られたのではないか?とか話題になりました。

ジョビンや細川バレンタインさん、青木真也さん、YA-MANなどありとあらゆる人がこの問題について意見をのべています。

試合が行われたRizinの榊原社長は、検査の結果を待ってくださいと言って一週間が経ちした。

シバターは平本蓮さんがドーピングしていないとの発言

そこで登場したのがyoutuberのシバターさんです。

見たことのないLINEのアイコンであるとか、UFCに行きたいと格闘技にだけは真摯に向き合っていた平本蓮がするわけない、よりドーピングチェックが厳しいUFCを目指しているのにと発言をしていました。

そのあとDEEPの赤沢幸典さんが知人Aではないか?と発言しました。

赤沢幸典さんの登場で平本蓮さんにドーピングを売ったと発言

検査待ちかと思われた時にXにでてきたのが、赤沢幸典さん本人です。

シバターの発言が嘘ばかりということに怒ってXに出てきたのです。

平本蓮さんの周りにいた方なのですが、朝倉未来さんという日本格闘技界の至宝が敗れ去る様をみて告発をしようと思ったという旨をはなしていました。

元の音声データを公開し、さらには支払いをおこなった書類をXにあげていました。

平本蓮さんがドーピングをしたかは、RIZINの結果待ち

しかし、結局は細川バレンタインさんも言うようにRIZINの結果待ちなんですよね。

でも尿検査でドーピングが出るのか?血液検査や毛髪検査も必要ではないか?やそもそも検査費がかかるだのおおごとになっています。

今後はRizinの結果次第でどうなるのか、もしかするとドーピングしていないと出るかもしれませんしドーピングしたと出るかもしれません。

平本蓮さんがドーピングしていない場合の未来

Rizinが平本蓮さんについてドーピングしていないとなった際はかなりのモヤモヤが残ると思います。

それこそドーピングを売ったという赤沢さんが出てきていますからさらに発言するでしょうし、血液検査や毛髪検査も行われなければRizinのブランドに信用がなくなります。

平本蓮さんは人気がありますし、Rizinでのクレベル・コイケさんや鈴木千裕さん、ケラモフとの戦いも楽しみにされています。

仮にRizinが嫌になってもUFCやONEなどに主戦場を移すこともできます。

平本蓮さんがドーピングした場合の未来

もし平本蓮さんからドーピングの結果が出た場合は、一大事件として扱われるでしょう。

それこそ桜庭選手と秋山選手のヌルヌル事件と同じくらいの事件です。

まさか格闘技界のカリスマ朝倉未来と格闘技界のニューヒーローの平本蓮の世紀の一戦がドーピングしていたなんてとなります。

 

しかし、ドーピングをしたからといって選手生命が断たれるかと言われればRizinの場合はそうはならないでしょう。

※ものすごく失望はされファンも多少は離れると思いますが

なぜなら前例としてRizinにて木村フィリップミノル選手がドーピング反応が出た際は、6ヶ月の試合出場ができなかったのみですので。

ケラモフやクレベル、鈴木千裕選手との試合も楽しみにしているファンも多いのでしばらくはRizinで活躍をするのではないでしょうか。

しかし、朝倉未来さんとの試合も無効になりますし、平本蓮さんは今よりもさらに悪いイメージがつきます。

キャラ的にも立ち回り的にも、勝利数的にも平本蓮はヒール

平本蓮さんのキックボクシングの勝敗は11勝4敗、MMAは4勝3敗。

ここから勝っていけばある程度の強さにはなりますが、残念ながら飛び抜けた選手にはなるのは難しいようにも思います。

歴史に名を残すような選手、井上尚弥(27勝無敗)、那須川天心(キック42勝0敗)、堀口恭司さんで(MMA33勝5敗)、などの戦績を見ると常人では考えられない勝率となっております。

また平本蓮さんのキャラクターも正統派にトラッシュトークで文句を言ったり、相手の誹謗中傷を繰り返す、そして嘘の発言などをすることもあり世間でみるプロレスでいう役回り的にはいわゆる「ヒール(悪役)」になります。

※正統派はベビーフェイス

しかし、正統派が好きなファンからすると憎まれ役のヒールがいることでより盛り上がります。

秋山 成勲選手もヌルヌル後は世の中的にはヒールとして活躍した

しかし、格闘技は正統派だけが活躍するのではありません。

ヒールがいるからこそ盛り上がるのです。

過去を思い起こせば桜庭選手にヌルヌル事件を起こした秋山選手も三崎和雄さんとの戦いで大変盛り上がりましたし、テレビで廣田瑞人の腕を折り世間から大不評を買った青木真也さんもそのあと自演乙さんとの戦いで大いに盛り上がりました。

青木真也さんはそのあとはONEでチャンピオンにもなっています

平本蓮さんも人物的にはヒールなのかなと思っています。(練習ではものすごく真面目と金原選手にも言われていましたが)

正統派が好きなファンがヒール負けろ~と思いながらも、ヒールが強かったりするのでそこがヒリヒリしていて見るのが楽しいんですよね。

平本蓮さんの会見

弁護士2人と一緒に行った会見では、赤澤さんから薬はもらったが使ってはいない潔白だとの主張を行いました。

結果は9/5の18時からのRizinの結果に委ねられるのでどうなることやら。

平本蓮さんは強いし名ヒールになる

平本蓮さんは勝率こそ今はそこまでよくないですが、テイクダウンディフェンスも優れていますしYA-MANにも打ち勝つタフさも打撃の強さも持っている強い選手です。

私は個人的には鈴木千裕選手を応援していますが、もう一度鈴木千裕さんと平本蓮さんが戦うと勝敗予想が前よりかなり難しくなっています。

MMAは真剣勝負のため、勝敗はわからないんですよね。

だからこそおもしろいというか。

K-1悪魔王子の異名をとった「バダ・ハリ」選手も世間的にはヒールでしたが、実力は本物でK-1チャンピオンになりました。

平本蓮さんは相手によってはRizinのチャンピオンになる可能性も十分に秘めていると思います。

 

ドーピングが騒がれていますが、今後どうなっていくかとふと思ったのでブログにしました。

※いつもは心理ブログです