無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

自分を安く扱う人や人使いが荒い人や会社は相手にしない

私が大事にしていることですが、自分のことを安い扱いをしてくる人はまともに相手をしません。

当たり前のことですが、自分のことを格下扱いする人と接して何もいいことがないからです。

 

例えば打ち合わせは移動中のちょっとした時間にOKなどと言って連絡をしたら、雑音が多すぎて打ち合わせにもならないとかそういったことですね。

あとはやたら安くで発注してくる会社や、値引きばかり求める会社。

そういった会社は安いくせに問題がおこることが多く、まともに相手をしないほうがいいです。

 

自分が不機嫌になるような相手と接していて得になるのであればしますが、仕事でもなんでも直接給料に響かないのであれば無理もしません。

ただ表面上で失礼な感じを与えてはダメなので、シレっと今は忙しいので納期が間に合わないや費用感が合わないですねなど伝えて終わらせるようにしています。

時間にも心にも無駄なことは減らしたいですね。