無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

政治の話はマズローの欲求5段階で言えば

政治の話ってこの間なんか東京都知事選があって、今日本の調子が悪いのにまた既存の政党が支持する小池百合子さんが当選しちゃったりなんかしてまぁ!とか。

あの新しく出てきた石丸伸二さんはハッキリして良い人と思っていたら、裏の力が働いているんじゃないの?とか番組でのやり取りが悪かったりして身近にいたらパワハラ野郎かもしんないしとか。

田母神さんは日本のことを考えていて素敵だけれど、票が入らなそうだし…もう政治はわからんとなりますね!

そんな政治の話はなかなかしづらいものですが、心理的なブログにものせたいと思います。

まぁ私が思うことはこれは東京都知事選であって地元でもなんでもないですし、政治の世界って巨万のお金がうごめく支配者オブ支配者の世界で情報操作が中心の世界と思ってます。

支配者が近くにいてほしくないなんてことは難しい世界ですよね。

そしてこの人が白!この人が黒!ともハッキリわからずみんな限りなく黒に近いグレーのような気がして。

※まぁでも今の政権はサッサと交代してほしいですし、選挙もできるだけいきましょうと思っています

 

でも私のような今日や明日のことが不安!この生活をどう改善するか?と考える人にはちょっと遠いと思うんですね。

マズローの5段階欲求で考えた場合 自己超越だから

マズローの5段階欲求は以下になります。

生理的欲求 食事、睡眠生きていくための本能的な欲求
安全の欲求 健康で経済的に安定した状態
社会的欲求 集団に属して仲間を得たい状態
承認欲求 他者から認められたいという状態。出世欲なども。
自己実現欲求 自分らしく生きたい

 

わたしたちで言えば、安全の欲求や社会的欲求、承認欲求が満たされない状態であるわけです。

他人より自分なわけなんです。だから政治を見ている暇があまりないんですね。


そして、この5段階を超えたところにあるのが
自己超越 です!
社会をよくするとか、慈善活動とかです。

政治ならせめて政治家になりたい人は承認欲求から始まるんでしょうか。

つまり、まず自分がよくなることを先に注力したほうがいいんでないの?ってことです。

人間関係が~不安が~トラウマかも~と思っている状態なわけですからね。

でも選挙の投票はしましょう(ダブルバインドではないでしょ。)