無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

下らないと思う自分、悲観的な自分を他人目線で見ると

「自分って下らないなー」「自分って大した事ないな」と思うことが常日頃あるのですが、コレを他人目線でみるとおもしろいなとふと思いました。

友達が自分のことをそういう風に思っていたら、まぁそんなこと考えても仕方ないよって言うような気がします。

まぁそうかもしれないけれど、本当によくやっているよと声をかけるように思います。

仕事に行っているだけで、生きているだけで偉いのだと心の底から思うのです。

何も成し遂げていなく特別なスキルもないを他人目線で

自分は本当に何も成し遂げていないし特別なスキルもなくて、本当に恥ずかしい人間だなと思う時があります。

でもコレも他人目線で考えると、みんなそんなもんだよ。

俺もないしそう思えるのは10万人や100万人に一人だよと言っているような気がします。

お金もたいして稼げていないし家族を幸せにしていないを他人目線で

またお金もたいして稼いではいないし、家族にも十分幸せにしていないしとも悩みます。

でもコレも他人目線で考えるとどうでしょう。

うん大体の人はそうだし、それでも健康で働けているし、家族もまぁわりかし楽しんでいるんじゃない?幸せにするのは自分の力だよと思います。

こういうように他人目線で考えるとということを文章で書くとおもしろいことに今気づきました。

悲観的になぜ考えるのだろう。コレは心のクセなのかもしれないし、誰かから感情をもらっているかもしれません。

よく猫は自分を猫で悩むことはないといいます。悩んでいてもわからないけれどw

出世していないし給料も安いを他人目線で

出世はしていないのですがまぁポジション的に下がいるでもないですし、給料も安い!というほど安くもないような。食べられているので。

出世はしていないので恥ずかしいとも思ったりもしていますが、ストレスに耐えられるか?と問われればうーんとも思えるのでどうなんですかね。

休みも満喫していないしゆっくりできていないを他人目線で

休みは土日休みなのですが、満喫していない!と思っていますが日曜日は漫画喫茶でダラダラとマンガを3時間読んでいました。

立派な無駄な時間ですし、お昼ごはんも夜ご飯も買いました。

土曜日は家事手伝いをしてましたし、まぁ誰かしないといけないのでこれでよかったのかなとも思えますね。

頭の中がグルグルするから、余計な思考をするならば書き出すか

頭の中で考えているだけだと苦しくなっちゃうのですが、書き出すと他人の目線で見れて楽になりますね。

皆さんもぜひ試してみてください。