無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

気づいていない人と気づいている人のストレスの差

仕事である人にムカつくことがあって、イライラしてバーっと片付けをしたのですが、後になって話をしていたら思っていることが全く違うことに気づきました。

 

私はよく心の中で怒っているのは、なぜわからないの?やる気ないの?って思うことなのですが、でもそもそも問題に気づいていない場合が多いのです。

いや忙しくてそれどころじゃなかったということもあります。

 

あっもしかしたら多くのこともこういうことじゃないのかな?と腑に落ちたのでブログにしています。

私達は繊細で気づきやすく、ちょっとしたことにも細かい。

でも全く気づかない人や、サボリやズルをしたい人もいる。

 

だからこちらは怒ってばかりになるのですが、いやそもそも気づいていないということがあるんですねと。

思い込みが強いのか、アイツなめとんかーと怒りを出てきますが、そもそも気づいていないのかとなることも多くあります。

 

だからこそ言葉で伝える必要があるんでしょうね。