無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

真面目な私よりズル賢い人のほうが稼ぐのがうまい

昔会社で一緒だった上司はそこまで真面目に働かないのですが、私より稼ぐのがうまいんです。

特にうまいところは人付き合いと交渉が上手なんですね。

物怖じしない、嘘も方便気にしない、稼ぐことに躊躇しないんですね。

そのクセ私には無茶振りをしてきたりしてこっちが一生懸命働いて、向こうが美味しいところをもっていくといいますか。

そして人の扱いも適当、返信もちゃんとしないし、人の悪口も言う。

 

私もあんなふうに稼げたらなと思うのですが、どこか真似をしたくないのですね。

同じ人間になりたくないというか。

 

でもコレが投影というか金持ちから遠ざけているのかも?って思うとおもしろいかもしれません。

 

私は細かいところを気にして人に嫌われないように生きているのだけれど、かといって好かれているわけでもありません。

私に対してその人は嫌われないように生きるようには見えず好きな人は特に大切にしているという感じです。

わたしたちはお互いに違う人間なので、性格が違うように稼ぎ方も違うのでしょうと諦めたら早いのか。

真似できるところもあるかもしれないが、やはりその人にしかできない強みもあるしそこは尊敬しています。

まぁ相手に嫌なことをされたのなら、別にこっちも真面目に返信する必要なんかないんですよね。

どーせそんなに大切にしたい関係でもないですし。