無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

幸せって安心してボーっとすることでは?

小さい頃からどうなれば幸せと感じるんだろうと思っていました。

嬉しいとか楽しいというのを求めてきましたが、そうそう思うできごとというのは難しいようなと思っていました。

もちろんどんどんとやってみたいこと、気持ちいいことをやればそういう感情は得られるのですが。

ただ楽しいことを求めて、ずーっと動き続けているようで、疲れる瞬間は必ずあるのですね。

最近は何よりゆっくりしたいなと思うことが増えました。

ボーっとするのも幸せだけれど、頑張ってボーっとする必要がある現代

家にいれば家族の誰かがテレビや動画、ゲームをしていて騒がしくて落ち着かないという人は私と同じように多いのではないでしょうか?

そんななか旅行で幸せに感じるときといえば、ふと景色をみてボーっとする時。

明日のことも過去のことも考えておらず、不安もなくボーっとすること。

やるべきことも忘れて、ただその景色をみるなど。

そういう状態を作り出しにいく必要もあるのかなと思いました。

場所は、自然の中や喫茶店、サウナ、神社、海なのかわからないのですが。

その際に自分がボーっとできるように、心に聞くや自己催眠で心を落ち着かせてから向かいたいなと思いました。