無意識的に心のままに生きるブログ

心理学と大嶋信頼さんの本を読んで考えてみたブログ

働いているだけで十分 自分に厳しすぎる

私はこんな自分じゃダメだな~とずーっと思って生きてきました。

仕事をして家族の手伝いもするけれど、特別活躍しているわけではないからです。

また今はブログやyoutubeをやってたりもしますが、自分の名前を出しているわけでもなければアクセス数があるわけでも収入も運営費を稼ぐ程度。

自分の頭の中ではミュージシャンとか社長になって稼ぐとかそういうことができていないから大したことないなーと思うんです。

出世も全然しないしペーペー社員って感じでダメダメだなと自己肯定感も低いんです。

でもふと今日運動をしながら思ったんです。

働いているだけで十分では?客観的に自分を見た場合

いや、そもそも働いているからそれだけでは十分だと思えたんです。

※自分の中ではずーっとそう思えなかったので不思議なもんですが

※1万円の抑制性ニューロンか自分を許すの呪文が効いたのかな?

収入面で考えればほぼ本業の収入。

そりゃあ贅沢も遊びにもいってませんが、一応食べていけています。

それを考えればもう十分じゃない?って思えたのです。

手を抜いているわけでもないし、頑張って競争からは落とされないようにしているので。

他の人で働いてまだまだなんすよね~って言っていたら、間違いなく働いているだけで十分じゃないか?と声をかけるでしょう。

ちなみに別に働いておけば十分とも思っていなくて、小さい子がいる主婦の人も家のことだけやっていても十分だと思っています。

あとは楽しいことや本人がやっていて気持ちいいこと好きなことをやるのみですね。